top of page

Japan America Chamber Ensemble Concert 日米室内楽団、ライブラリーコンサート

Japan America Chamber Ensemble concert was held at Little Tokyo Library.

日米室内楽団のコンサートが昨年に引き続き、小東京の図書館で行われました。

冬景色、春の海、夏の思い出、マリアなどを演奏しました。

今回、初披露の「夕焼け小焼け」でしたが、これが大変でした!

ミュージックディレクターから譜が送られてきたのは、3日前。

最初は琴のソロで始まるのですが、アレンジがかなり難しい~

お琴で弾くのは、不可能という部分もあり、少しアレンジを変えてもらい、それをお琴の譜に直し、二日間、必死に練習しました。

お琴は、五線譜では演奏が出来ません。

何故なら、曲によって調弦が変わるので、例えばCはこの糸という訳には行かず、一番低い糸は曲によって、DになったりAになったりGになったりする訳です。

ですので、五線譜でもらった場合は、それを暗号を解くようにお琴の譜に書き換えなければなりません。

簡単な譜の場合は、五線譜の音符の下に、琴の糸の番号を書くのですが、今回のような複雑、かつ沢山の音がある場合は、余白に書ききれないわけで、琴譜に書き換えることになります。

二日間、必死に練習して、親指の付け根、左手の糸をはじく指が痛くなりました。

リハーサルは一度だけでしたが、本番は無事に演奏できて、ホッ!

大変でしたが、良い勉強になりました。

演奏終了後、目を真っ赤にして、とても感激したと話しかけてこられた方がいらっしゃいました。

広島からロスに旅行に来たそうですが、ロスでお琴の演奏が聴けると思ってもいなかったようで、懐かしい曲に感動されたということでした。

このようなコメントを頂くと、苦労のしがいがあったというものです。

Featured Posts
Recent Posts
Follow Us
Search By Tags
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page